2010年04月06日

ガラスエッチング頑張る週間。ひと段落…

古民家と椿:其の二

ガラスエッチング頑張る週間。

今年は例年より長めになりましたけど、何とか無事に乗り切りました〜

日記の更新が停滞気味やったけど、今週から通常モードに戻りたいと思います。

しばらくの間は、仕事の合間を縫って撮影しに行った写真がネタになります〜 (^ ^;)ゞ汗。。。  

Posted by nobufish at 22:53Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月27日

ガラスエッチング頑張る週刊、続行中

竜鎮の滝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ガラスエッチング頑張る週刊、っちゅか月刊に近くなってきましたけど、
あともうちょっと続きます〜

5月の連休は何とか死守したいので、
それをエサにして自分自身にカツを入れております  o( ̄へ ̄o)!

  
Posted by nobufish at 22:50Comments(4)TrackBack(0)

2009年04月08日

ガラスエッチング頑張る週間〜桜の季節

はごろも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜咲く春。
ウチでは毎年ガラスエッチング頑張る週間に突入するのが恒例となっております。

桜の開花と、ガラスエッチングの受注が増えるのと。
どーゆー関係にあるのか?
いまひとつよく分かりませんけど…
まあ、仕事が忙しいのはありがたいことですね〜。
感謝感謝! m(__)m


しばらくの間、日記の更新が超不定期になると思いますけど、
時間が取れるときは、なるべく更新していきたいと思ってます〜

  
Posted by nobufish at 21:35Comments(4)TrackBack(0)

2008年07月27日

もうすぐ8月ですねぇ…

大島大橋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラスエッチング頑張る週間、無事に終了しました!

って…  別に閉店じゃ〜ないですヨ ヾ( ̄o ̄;)
(ご愛顧ありがとうございました、と言うにはまだ早い)


しかしまあ、何ですなぁ…
忙しかろうがヒマだろうが季節は着実に歩みを進めるものなんですね。
気が付いたらもう8月は目の前で、いつの間にか梅雨は明けててですねぇ、
近所の公園では毎年の夏の風物詩、セミの合唱団の公演が開催されてますがな…。

毎日毎日暑い日が続いておりますが、ワタシはどっちかっちゅーと
暑いのは結構大丈夫なほうで、仕事でガラスエッチングするときも
休日に車乗るときもエアコンは滅多なことでは入れません…

当然、Tシャツはつゆだくになるワケですけど、クーラーで体を冷やしまくるよりも
こっちのほうが夏バテしないで体調がすこぶるエエです。

やっぱ夏は汗ぇダラダラかくのが一番じゃぁ〜 (゚Д゚)ノ

  
Posted by nobufish at 23:15Comments(2)TrackBack(0)

2008年07月16日

ガラスエッチング頑張る週間〜夏

串本の町に臨む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え〜っとですね……

只今、ガラスエッチング頑張る週間に突入しておりまして
日記の更新がままならない状態です (-ω-;) ウーン

ま、こーゆー時は無理して書かないのが長続きのヒケツ!
(と言いますかマイペースなだけ)
仕方ないので、今月の月末まで日記の更新頻度が超不定期となることが、
この前の洞爺湖サミットで決定いたしました!?

時間が取れたら就寝前にちょろっと更新するかもですが、
もしかしたら2週間ぐらい空いてしまうかも……
とにかくガラスエッチング頑張りますわ (゚Д゚) クワッ

  
Posted by nobufish at 00:30Comments(4)TrackBack(0)

2008年06月30日

3周年

雨粒のビーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分では全っ然気付かんかったとゆーか、
すっかり忘れておりましたけど、
今日で何と、ガラスエッチング工房を始めてちょうど3年の節目を迎えます……

ワタシはですねぇ、記念日とか〇〇の日とかっていうのはメッチャ無頓着なほうでして、
それは一体、どれくらい無頓着かと言いますと、
自分自身の誕生日当日に、誕生日を迎えてることに全く気付かない。
というくらい無頓着なのですヨ (゚゚;)

なのでまあ、例によって今回の開業記念日もですね、
記憶の底のダンボール箱の下の隙間に埋もれてたんです。

それが一昨日、地元友人たちの集まりに顔を出したときに
『そう言うたら、明日か明後日くらいに開業記念日やったよね!?』
と、言われて急に思い出しました……

『あっ、そうや! 確か6月下旬やったから え〜っと、え〜っと…(汗)』
(ちゅうか何で忘れてんねんオレ)
『6月30日! ヾ( ̄o ̄;) 』
3年って、経つの早いですねぇ〜、ついこの前開業したと思ったらもう3年ですかい…(汗)

 

この日は、友人たちに色々と祝ってもらいましたデス♪
手作りケーキあり、
各界有名人からの祝電あり (作り物でしかも笑える)
大阪在住の友人からビデオレターあり (内容は言えないが涙が出るくらい笑える)
その友人がビデオレターの内容に合わせたタイミングで後ろの扉から出現してビックリしたり。
(ビデオレターの意味は!?)

聞くところによると、下準備にはビックリするくらい手間が掛かってて
そこまでするか?とゆーくらいの念の入れ方でした。
多分、集まりの日程もワタシに気付かれんように、うまいこと調整したのでしょー。

いや、もう、マイッタ m(__)m 感服やで
アンタら、ホンマ凄いわ……

と同時に、メッチャありがとう ヽ(´ー`)ノ

工房開業してからは仕事優先で、付き合いがイマイチ良くないけど
これからもよろしゅうね!

  
Posted by nobufish at 23:38Comments(2)TrackBack(0)

2008年04月10日

北国からのハガキ

チューリップ&蝶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱サラして工房を開設してからとゆーもの、
ウチにはしょっちゅう”ダイレクトメール(DM)”というものが届くようになりました。

ポストに入る郵便物の中で、
宛先が工房になってるのは9割がたDMと言っても過言ではないくらいデス (゚_゚;)

(HPを運営してるからには迷惑メールとDMは仕方ないことですね〜。)


でまあ、今日の出来事なんですけど(ニュース番組じゃない)
お昼過ぎ、仕事がひと段落ついたので
郵便ポストに入ったハガキ&封書をチェックしてたらですねぇ〜。
一枚のハガキが目に飛びこんできたのですヨ。

数枚ある郵便物の中からそのハガキを抜き出してみたら、
それは手書きのハガキ。

『あ〜、手書きやから目についたんかな〜!?』

って…… 手書き??  はてさて、誰やろう??  (゚◇゚ ;)??
(まさか手書きのDMっちゅうのは、ありえへんよなぁ…)

差出人の名前を見てみる………
友人・知人ではない。

文章読んでみたら、
『先日、作っていただいたエッチングボトルをプレゼントしたら、
相手の方が大変喜んでくれました!』
とゆー内容。

 

お客さんからのお礼状だ!  (゚ω゚ノ)ノ

 

うわぁ〜! わざわざハガキでお礼状を書いてくれたんですね〜!

ものすごいビックリしました。
でもそれ以上にめちゃめちゃ感激!

一昔まえの表現で言うならば、感謝感激雨あられ (つД≦。)!


そして、しかも、何と何と、それは自作の絵ハガキなんですヨ〜

そのお客さんは、北海道のとある離島にお住まいの方でして、
ハガキの裏面には島に自生している花の写真がプリントしてありました。

写真の下に花の名前も書いてあって、その名前には島の名前がついてるので
その島にしか咲かない固有種の花なんですね〜。

粋ですね ヽ(´ー`)ノ

 

このハガキが。
遠く北国の離島から はるばる海を渡ってきたのかと思うと、そりゃ〜もう……

チューリップ

  
Posted by nobufish at 22:26Comments(4)TrackBack(0)

2008年04月04日

つくしとは関係ないですけど

春のつくし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春は、つくしがニョキニョキ! (゚Д゚)ノ

とかではなくて、毎度写真と関係ない話……

 

メールを打ってて変換とか入力ミスしたとき。
その間違い方がメッチャ滑稽で、思わず『(°m°;)ぷっ!』って
なってしまう時ないですか?

ワタシはあります、しょっちゅうありますヨ。

 

最近よくやってしまう入力ミスで代表的なのは。

『す』を『しゅ』と打ち間違えるの……

 

例:1. ありがとうございましゅ。

 

例:2. 後ほどメールにてご連絡いたしましゅ。

 

例:3. お見積もりは以下の通りとなりましゅ。

 

このパターンは発見した時、すんごい自己嫌悪におちいりますけど、
それと同時に
『 もしかして、過去に気ぃ付かんと送信したメールがあるかも (:゚;ロ;゚:;)汗 』
とゆー不安が脳裏をよぎりまくります。

う〜ん、どうなんでしょう (-ω-;)????
もしかして送信したことあるかもデス………

(キーボードの配列で、Uの横にYがあるのが良くないぃぃ!)

  
Posted by nobufish at 00:21Comments(2)TrackBack(0)

2008年03月25日

恒例、春のガラスエッチング頑張る月間


鯛島の朝焼け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた長ぁ〜いこと…
予告なしに日記の更新をしなかったです (; ̄_ ̄)ゞ

 

去年もそうだったのですけども、今月3月はですねぇ〜
春の恒例ガラスエッチング頑張る月刊だったワケでして、
もしかしたら毎年固定でこの季節はこんな感じになるかなぁ〜
なんて思っております。

受注が込んでたので、仕事ガンバッテました!
(オレ的、勤労感謝!? の月です)


やっぱり春は、そうですねぇ〜
まずはウエディング関係の注文が多くなりますけど、
春って結婚式あげるのが多い季節なんですかねぇ????
(ワタシは一回も結婚したことがないので、よく解らないですけど…)

 

あと、春はそうですねぇ〜
職場でのお別れ・昇進に関係した注文も多いですね!

『お世話になった上司の方へ』
        &
『職場移動になった同僚へ』
っちゅうのが、ほとんど上位を占めてるんですけど、

中には、『大学教授になられた方へ』というのもあって
堯(゚Д゚;)ノ   っと、ビックリすることもあります。

 

こーゆー仕事してると、
思ってもみなかった注文を頂くことがあるので
『人間って… 一生勉強やなぁ〜…』と思いますね〜

 



追伸 : 前回の日記にコメント頂いた方々へ。

コメントへのお返事が物凄く遅れてしまって本当に申し訳ないです m(__)m

ガラスエッチング頑張る月間に突入すると、毎日深夜・くたばる寸前まで仕事してますので、
この日記の管理ページすらチェックする時間が取れないです(汗)

書きこんで頂いたコメントは毎回、ありがたく感謝の気持ちを持って読んでおりますけども、
受注が込んでいる時期は、仕事が落ちついてからお返事をするようにしています。

スンマセン〜 (> <;)汗

  
Posted by nobufish at 00:09Comments(4)TrackBack(0)

2007年12月11日

カントリーマーケット 2007

カントリーマーケット-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


町内にある串本ロイヤルホテルにて毎年開催されているイベント、
カントリーマーケットに出展させていただいて今年で3回目。

いつもながらに思うんですけど、実に楽しいイベントであります ヽ(´ー`)ノ

出展してお客さんとじかに触れ合って色々と話をするのもエエですし。
他のブースをちらほらのぞいて見て『おおっ〜!』と、感動するのもまた楽し。
木工細工・リネン・陶磁器・フェルト加工・その他etc 見てるだけで楽しいですねぇ〜。


カントリーマーケット-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って まあ。 高見の見物とはイカンですね、はい。
自分も出展者なのでそんなに余裕をかましてられへんのです。

ガラスエッチングの我がブースはですね、人気はそれほどないのでお客さんはチラホラですが
それでもやっぱりイザ開場してしまうと自分のブースが気になって
なかなか離れられず、他のブースをゆっくり見物とはいきませんデス…(-ω-;)

なので… 
開場前にささっと素早く場内を2周しましたけど何だか不完全燃焼(観ることに)

写真も各ブースで色々撮りましたけど、あわてて撮るとロクなことありませんねぇ〜
ほとんど手ぶれブレブレでした (; ̄_ ̄)ゞ

 

カントリーマーケット-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年も紹介しましたが、フェルトのケーキ。
もちろん食べれませんが、この質感がエエ感じですねぇ〜。

 

カントリーマーケット-4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしゃれな焼き物。
展示品もおしゃれだが、ディスプレイの仕方もおしゃれだ!
見習わなアカン。 ワタシなんか製作するのが精いっぱいでこんなところまで気が回らないです。
やっぱ、鑑賞する人が楽しく見れるように気配りしたほうが良いですね…

カントリーマーケット-5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カントリーマーケット、残念ながら今年をもって最後? らしいです…
残念ですがでも、ワタシの場合は今回を含めて合計3回。
参加させていただいてホント良かったと思います。
関係者の皆々様 ありがとうございました 本当にお世話になりました m(__)m

 

んで、ちょっと思いました…
いつもいつも人にぶら下がってるばっかりじゃなくて、
自分自身で行動に起こしてみるのもエエんちゃうかなぁ〜  なんて…

いつの日か、自力で個展とか開くことができるよう頑張っていきたい。

あわてず焦らず、でも少しは前に進む努力はせんとね o( ̄へ ̄o)

  
Posted by nobufish at 00:24Comments(4)TrackBack(0)

2007年12月04日

ガラスエッチング頑張る週間・秋

夕陽のワイングラス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

只今ガラスエッチング頑張る週間に突入しております… ヽ(´Д`;=;´Д`)ノ

神が降臨してこない限り、多分今週いっぱいは日記の更新が出来ませんデスw

頑張るぞぉ! (;゚皿゚) 気合いだぁ!

  
Posted by nobufish at 23:08Comments(6)TrackBack(0)

2007年11月30日

自然にムダなし

楓の木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かえでの木の葉っぱ。
秋になったら真っ赤に色づいて綺麗な情景を見せてくれ、しばらくしたら落ち葉になる。
そしてそれが肥料となって木々の糧に…

春になったら若葉が芽吹いて夏には青々と茂り、秋にはまた紅葉する。

う〜ん、いっつも思うことですけど自然のサイクルって一寸のムダもないですねぇ〜。
素晴らしく良くできてますね。  ホンマ素晴らしいな! って思う (゚0゚)

 

 

〜それに対して今日の自分〜

 

今日は、発送する荷物がたくさんあったのでガラスエッチングの製作作業は全然ナシで
梱包作業に明け暮れた一日でした。

梱包に使用する箱類ですが…
段ボール箱や化粧箱、緩衝材とかの梱包資材は結構かさばるので倉庫(車庫と兼用)に置いてるんですけど、
その倉庫は徒歩で2〜3分のトコにあるので何回も行ったり来たりするのはヒジョーにめんどう。
なので、梱包作業のあるときは必要なものをメモして一回の往復でそれらを全部持ってくるようにしてます。

んが、日々”忘れっぽい”の進化を順調にとげてるワタシ。
そうは問屋がおろしません。

順を追って解説してみます


今日の梱包作業を開始! まずは倉庫に行って必要なもの数量分を持ってくる。

が、
作業してる途中で箱が足りないことに気がつく。
ん? 数を数え間違えたか??

足りない箱を倉庫に取りに行く

再び作業開始。

クラフトテープが無くなる。  あぁぁぁ 何てこった (;´Д`)ノ

倉庫に取りに行く。
(さっき行った時についでに持ってきたらよかったのに何故に気付かないのか?オレ)

再び作業開始。

作業が進む途中でまたも壁にぶつかる。
この箱で全部入りきると思って持ってきた箱のサイズが意外にも小さくて収まりきらない。

仕方なく、ひとまわり大きめの箱を取りに再び倉庫へ。

倉庫の前まできてハタと気づく…
『倉庫のカギ持ってくるの忘れた (T△T;) 』

カギを取りに戻る……


 

なんて無駄だらけなんだろう

 

無駄な生き方が炸裂してますねよぇ……

アタフタしたら”忘れっぽい進化”に拍車が掛かる(汗)

自然のような無駄ナシへの道のりは遠い! 果てしなく遠い!

はんてんぼく

  
Posted by nobufish at 23:36Comments(8)TrackBack(0)