2011年09月18日

近況報告

串本町
ずいぶん長いこと日記の更新が止まってました。

8月の夏まっさかりの間、ただ単に仕事が忙しかったのでバタバタしてたんです。
健康的に汗を流してました。

9月に入って少し落ち着いてきました。

そろそろ元の生活ペースに戻そうかな……

と思ったところへ、紀伊半島を襲った例の豪雨災害。

知人・友人・仕事上のお得意様方々。 ご心配いただき、ありがとうございました m(__)m 

ウチの工房がある串本の町中は、写真の通り海に挟まれた細長い地形やので、
大雨で被害を受けるとゆーことは ほぼ無いです。
津波には弱いけど雨には強い地形です。
今回の大雨でも何事もなかったかのように、普段と変わらない、いつもの町並みです。

が、しかし……
TVニュースでもやってる通り。
紀伊半島のあちこちの河川近くや山奥では被害甚大です。
物凄いことになってます。
実際に現場で見たら唖然とします。



しばらくの間、、被災現場の復旧作業を手伝うことにしました。
ガラスエッチングの仕事をしながら合間をみて行くので、毎日は無理ですけど、
出来るだけ時間を作ろうと思います。

日記の更新は今まで以上に不定期になるかな…



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nobufish/51770409
この記事へのコメント
のぶさん、ご無事でお元気で何よりです。

串本に近い那智勝浦や新宮は本当にひどい被害で
胸が痛みます。
のぶさんはketunoriさんはじめ、その場所にはお知り合いも多いこと
でしょうから、なおさらつらいお気持ちでしょう。

復旧作業に行かれるのですね。
その行動力、尊敬します。
どうか、無理のないように、危険のないように
お気をつけて・・・。

Posted by あんちゃん at 2011年09月19日 01:30
のぶさん、大丈夫やったんですね!ニュースで見るたびに心が痛みます、自然の恐ろしさを感じます。復旧作業をお手伝いされるんですね、のぶさんも体調に気をつけ無理なさらないように!
Posted by どらきち at 2011年09月19日 09:01
のぶさん、

ありがとうございます。

Posted by バンブーロード at 2011年09月20日 08:38
大丈夫だったんですね。
更新なかったんでちょっと心配でした。
まさか自分の地元がこんなことになるなんて、ビックリです。
復旧作業、気をつけて下さいね。

Posted by sanae at 2011年09月21日 04:05
のぶさん、また大きな台風ですが大丈夫でしょうか?気をつけてください!
Posted by どらきち at 2011年09月21日 08:32
台風に次ぐ台風でこれ以上被害が出ないことだけを望みます。
ボランティアには行けませんがぞうきんを作ってもっていってきました。
すぐ使えるように一度洗ってからね。
そんなことしかできないからさ。
雑用等手伝えることあったらまた教えてください。

Posted by じぇに at 2011年09月21日 18:00
あんちゃんへ

お気づかい、ありがとうです。
ketunoriさんはモロに被災されました。
エライ事になってます。

今は自分に出来ることを… と思ってボランティアに参加してますが、
ニーズに対して数が全然足りてないようです。
Posted by のぶ at 2011年09月24日 22:34
どらきちさんへ

被災現場は場所によって被害の程度はさまざまです。
ひどい所は本当にひどいですが、努力次第で元の状態に戻せるところもあります。
復旧作業も、想像してたほどキツイ作業ではなく、
これなら継続して通えます。

台風15号は、この近辺では特に被害が出ませんでしたが、
他の地域ではエライ事になってましたね…
Posted by のぶ at 2011年09月24日 22:42
バンブーロードさんへ

『ボランティアに参加する』とゆーと、
偉いね〜 とか言われたりすることもありますが、
これって別に特別なことではなく、ごく普通のことですよね〜?

困った時はお互い様。
自分も困った時は周囲の人に色々と助けられてます…
Posted by のぶ at 2011年09月24日 22:48
sanaeさんへ

串本町にも多少の被害は出たみたいやけど、
町の中にいたっては本当に何事も無かったかのよう。
いつもの日常です。
つい近くの古座川町や那智勝浦、新宮の河川地域とは被害の規模がちゃいます(汗)

復旧作業は、自分のペースで行ける範囲で通ってます。
被害状況は深刻ですが、今のところ危険は全く無いですよ。

Posted by のぶ at 2011年09月24日 22:56
じぇにさんへ

『台風はもういらん!』 って言いたいとこですが…
台風は地球全体の気温を調整するのに必要なことやし、
自然現象が人間の都合に合わせて発生するとゆーのも何かエゴな話やので、
せめて早く通過してくれるのを祈るだけ。
被害ゼロとは言わへん、最小限で済んでくれ〜

>ボランティアには行けませんがぞうきんを作ってもっていってきました。
おお〜! それで正解!
自分に出来ることを無理のない範囲でやる。
気持ちを行動に出すことが大切なんよね〜

>雑用等手伝えることあったらまた教えてください。
え〜っと……
ボランティアの人数が全然足らんらしい…
先日、町内放送でボランティアの募集をしてたけど、あれじゃアカンように思う。
・ボランティアに来てください
・集合場所は古座川町公民館
この2点だけじゃアピール不足。

書面で広告を作って。
・被害状況を写真で掲載して伝える。
・片付け作業は家の人だけではとても出来ない。
・ボランティアを募集してるけど全然集まらない。
・女性やご年配の方でも出来る軽作業もあります。
・集合場所を地図で表記。
・問い合わせ先の電話番号。
・少しでも良いので、ご協力をお願いします。
最低限、これぐらいの情報を掲載せなアカンと思うんやけど。
何か良いアイデアない????
Posted by のぶ at 2011年09月24日 23:19
>何か良いアイデアない????
えっとね・・・あたしらみたいなキッズもちは
4時までって言われるとまず『無理だ』ってなっちゃいます。
あたしもそうでした。
お昼まででもOKとかだったら何とか時間やりくりして
動けるお母さんたくさんいると思います。
あとあまりに被害の状況が地元でもわかってないと思うので
兄さん写真いっぱい撮ってきて拡散したらわかってもらえるんじゃないかと思います。
アタシも親戚の家(高瀬)まで行ったときに少しだけ写真撮って
ブログにアップしましたが写真撮るためだけにそれ以上行くのも
申し訳ない感じがして行けませんでした。
いろんな問題があるから難しいかもしれませんが
町とかで災害復旧ブログとか立ち上げてもらえれば
拡散できると思うのですが。
串本と古座川、たいした距離ではないのですが
すごく温度差を感じてます。何とかならんものかと思いながらも
なかなか動けなくてちょっと辛いです。

あと・・・もう少し落ち着いたら演奏しに行こうと思ってます。
みんな嫁に行ってソロになっちゃったからシンセかついで
身軽に一人で動くんだぃ(笑)
少しでも皆さんの心に花を添えられればと思ってます。
Posted by じぇに at 2011年09月27日 17:49
じぇにさんへ

ボランティアはやね…
時間的な都合がつかない人は仕方がないよね。
でも、時間は何とかなるしヤル気もあるってゆー人が
たくさんおるかもしれんのに、
ボランティアを募集してるのを知らん。
とか、
そもそも古座川町が大被害に遭ってるのを知らん。
とかが理由で集まらんのが、何だかなぁ…
って思ったのだ。 (-_-;)

難しいよな〜 こーゆーの…(汗)
Posted by のぶ at 2011年09月29日 22:07