2010年02月13日

潮岬望楼の芝焼き

潮岬望楼の芝焼き:1

本州最南端の火祭りです!

広大な望楼の芝生をブワ〜っと一気に焼き払う行事。
野焼きを観光イベント化したものです。

消防士モデル撮影会ではありません…  (コスプレとちゃいます、本物です)


見物客がたくさん集まるし。
焼き払う予定の範囲外は焼いたらマズイし。
土産物売り場は守らなアカンしで。
念のため、全確保のため消防士が出動してるんやと思います。 多分。


芝焼の様子はこんな感じ。
潮岬望楼の芝焼き:2

望遠レンズで遠くのほうを撮ってみたら、熱気で風景が歪んで見える。

その中に、でかいマイク持った人とカメラ構えた人の2人組が…
報道関係?
その身を焦がしながら決死の取材か ∑(゚ロ゚;)!

いやいや。
危険が危なそうに見えるけど、実をゆーとそれほどでもないです。

辺り一帯に煙が立ち込めて。
その煙がオレンジ色に染まってるので視覚的には凄い迫力。
でも火の勢いは弱いので、気を付けて近づけば大丈夫なんですよ。

こんなワンシーンもある。
↓↓
潮岬望楼の芝焼き:3
消防士と立ち話しするおっちゃん。

『2日前に雨が降ったから、火の回りが遅いのう〜』
なんて会話してます。


記念撮影する人も居てたり…
↓↓
潮岬望楼の芝焼き:4

この火祭り、点火してから40分ぐらいで全部燃え尽きます。
めっちゃ早いっす。 めまぐるしく景色が変化します。
自分は『のんびりスローペースで撮る派』やので、もうちょっとゆっくり燃えて欲しいなあ〜
と思うんですけど、こればっかりはどうしようもないですよねぇ… 

後から気づいたんですけど。
消防士さんをストーキングするのに必死で風景はほとんど撮れなかったです。

来年の課題ですね〜 (> <)


え〜っと、参考までに…(汗)
串本町商工会のブログで30秒くらいの動画がUPされてます。
潮岬望楼の芝焼きってどんなの?? って興味ある方はご覧あれ。
http://ameblo.jp/shokokai-kusimoto/entry-10412342891.html

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nobufish/51428239
この記事へのコメント
のぶさ〜ん、こんばんはです!これニュースで見ました!こういうのは奈良の若草山のんしか知らなかったです。消防士さん、めちゃかっこいいですね〜映画のワンシーンみたいです♪今日からオリンピックが始まりましたね!のぶさんは見たりしますか〜?
Posted by どらきち at 2010年02月14日 01:58
どらきちさん、こんばんわ!

若草山ほどの規模ではないですけど。
ここ近年は関西圏のニュースに取り上げてもらえるようになってきた、潮岬望楼の芝焼きです。
先日…
全国ネットの『音のソノリティ』とゆー番組で放映されてたの観てちょっとビックリしました。
http://www.ntv.co.jp/oto/ (HPのTHIS WEEKのぺージで炎の音が聴けます)

今回の写真2枚目の人(でかいマイクを持った人)が、めっちゃ熱心に音を拾ってたので、
もしかして、アレがそうやったんかな〜??
って今さらながらに思います……
取材って大変ですねぇ〜 ヾ( ̄o ̄;)

>今日からオリンピックが始まりましたね!のぶさんは見たりしますか〜?
スポーツ観戦は好きなほうやので時間があるときは、食事・入浴の時間を調整して観てます。
モーグルの上村愛子選手、メダルは逃したものの世界で4位って凄いですよね!
Posted by のぶ at 2010年02月14日 23:08
ホンマ、映画のようです〜。
消防士さんらにシビレました^^
潮岬の芝焼きは、スピードが速いのですね。
もし、全体をエエ感じに見渡せて、なおかつ暗めの場所取りができたなら、焼き始めから終わりまで40〜50分ず〜っと開放させてみたいなぁ。
Posted by TMK at 2010年02月16日 22:58
TMKさんへ

消防士さん、カッコエエですよ〜
働く男のオーラが出てて渋いです!

>もし、全体をエエ感じに見渡せて、なおかつ暗めの場所取りができたなら、焼き始めから終わりまで40〜50分ず〜っと開放させてみたいなぁ。
フィルム愛好家のTMKさんに是非お勧めの場所があります。
潮の岬のタワー『暖流』の屋上にカメラを構えたらエエ感じで芝生全体を見渡せます。
そこで長時間露光したら、めっちゃエエ感じで撮れると思います ( ̄▽ ̄*)。。oO

ただし… 超絶好ポイントだけに場所取りが熾烈(しれつ)なようです(汗)
Posted by のぶ at 2010年02月16日 23:49