2009年08月31日

イテテな日

串本の町を望む

いやホント、ぜんぜん写真と関係ない話なんですけどね…


今日。 スズメバチに刺されました。 (嬉しくない初体験)

いつものように古座川に撮影に行ってですね。
河原に降りようとして藪に一歩踏み込んだ瞬間、足元にある地面の穴からスズメバチが出てきた。

『ヤバッ! もしかしてスズメバチの巣 ∑( ̄□ ̄;)!!』

穴からは、非常事態の戦闘機が出動するような勢いで次々とスズメバチが飛び出してくる。

『蜂が近寄ってきたときは、手で払ったり急に動いたりしたらアカン』
と、よく言われますけど、巣穴のまん前で突っ立てたら恰好の標的になること間違いなし。
蜂を刺激しないように態勢を低くしながらゆっくりバックしました (:゚;ロ;゚:;)汗

んが。

すでに臨戦モードで刺す気満々のヤツ等は、見逃してはくれません。

足元にチク!

『イタタタタ〜!』   メチャメチャ痛いっす… (T▽T)


幸いながら刺されたのは一か所だけですけど、とりあえず早く毒を抜いたほうがエエ。
安全なとこまで避難してから吸引器具を使って吸い出す。
(ヘビや虫の毒を吸い出す専用の道具がある。 持ってて良かった)

そして近所の民家で水道を借りて傷口を洗い、様子をみてみる…

ある程度毒を吸い出したので腫れはそれほどでもないし、ショック症状は出てないけど。
あまりにも痛い。 痛すぎる。
激烈に痛さが増してきたので、病院へ……

『医者で診てもらったら痛みを緩和する処置をしてくれるかな』
と期待してたんですけど、軟膏を塗って湿布して完了。

あ〜、特に痛み止めとか無いんやね…… (-_-;)


とゆーことで帰宅。
我慢できるくらいまで痛みが引くのに6時間ぐらいウンウン唸ってました(汗)
12時間経過した今はだいぶマシになったけど、まだまだ普通には歩けない…


しかしまあ。 なんでこんなに痛いんでしょーか??
普通はここまで痛くないと思うんですけど、刺された場所がよくないんかな〜!?

足の指(人差し指)なんやけど…

足の指って蚊に刺されたら、モーレツにかゆいですよね?
他の箇所と比べたら数倍かゆく感じませんか?

ハチに刺された場合もそれと同じで、痛さ倍増なんかな????

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nobufish/51312857
この記事へのコメント
ん〜、刺されたのが頭じゃなかって良かったですね(^^;
自分で見えない部分は毒の吸引を自分でしにくいですもんね。
ひょっとしていつものようにタオル巻いてて頭は助かったかな?
数匹出てきたようですが、刺されたのが足の指先&1箇所だけというのも不幸中の幸いですね。
私はアシナガ蜂にしか刺されたことないですが、それでもめっちゃ痛かったですよ(>o<")
蜂に刺されたら蜘蛛をつぶして塗りつければ解毒になる・・・
っとうちの嫁が言ってますが、まだ試したことありません(^^;

これからの時期、凶暴性増しますからお互い気をつけましょう〜
Posted by KETUNORI(^-^)ノ at 2009年08月31日 07:02
はちさされお見舞い申し上げます

凄い初体験でしたね 
きっとオオスズメバチですよね。地面から飛び出てくるの(゜o゜)
ハチレルギー無くて良かったですね
八チアレルギーだ゛ったら、よくて入院、悪ければ・・・・この楽しいブログに遊びに来れなくなってたかも(;一_一)
でも、蜂刺されって最初はアレルギー無くても、1回目より2回目、2回目より・・つてひどくなると聞きます。
気をつけてくださいね。

私もシーズン中は吸引器すぐ出せるポシェットに入れてます
それにしても、疑問(?_?)
サンダル履きだったのですか?
靴の上から刺されたのでしょうか???

靴の上からだとすれば、やはりオオスズメバチ恐るべし・・ですね

Posted by とちねこ at 2009年08月31日 10:52
また痒いところを刺されましたね・・・・。
うちのチビは先日足の親指を蚊に刺され
のた打ち回ってましたよ。
見てるほうは爆笑でしたがハチは・・・いたいよね。

頭も気をつけないといけないけど
目も気をつけてね。
うちのばあちゃんは黒目を刺されて片目の視力を失いました。

視力なくしたら写真もエッチングもできなくなっちゃうよ。
私まだ作品生で見てないんでそれはめっちゃ困るし。
(友達への出産祝いを発注しようと画策中)

それにしてもいつも写真に驚かされます。
毎日見てる風景がうそみたいに綺麗で
癒されてますよ。
Posted by じぇに at 2009年08月31日 11:47
めっちゃ痛い1日になりましたね 腫れはどうですか?痛いのはましになりましたか?ニュースとかでもハチに刺されたって言ってますよね〜今は産卵期らしいですから気をつけてくださいね!
Posted by どらきち at 2009年09月01日 00:13
ひえええええ・・・・!
なんとゆー恐ろしい体験を(><)
怖すぎです・・・。
ご無事で何よりです。(イヤ、無事じゃないか・・・)

私、山で遊ぶので、何が怖いかって
スズメバチ来たらどうしよう〜って
いつもビビッてます。

だって、マムシとかは気をつけたら大丈夫そうだけど
ハチって不意にきたら避けようがないしーーーコワイヨー・・・。

吸引器って、初めて知りました。
どこで売ってるんでしょう?薬局?

早く痛みが引きますように。お大事に。




Posted by あんちゃん at 2009年09月01日 00:28
KETUNORIさんへ

いやホント、頭じゃなくて助かったわ…(汗)
背中とか顔を刺された時のことを考えて、吸引器具と一緒に手鏡も装備してるけど、
さすがに頭は難しいよねぇ〜 (-ω-;)

>ひょっとしていつものようにタオル巻いてて頭は助かったかな?
この時はターバン風タオル巻きはしてなかったけど、
巣穴の前方20cmぐらいに生足を差し出したので、多分それにロックオンしたと思います。
執拗に足元を狙ってきました。
(蜂は低いとこは視界に入りにくいはずなのに何故???)

>蜂に刺されたら蜘蛛をつぶして塗りつければ解毒になる・・
黒魔術???? (゚ω゚ノ)ノ !!!
KETUNさんの嫁さん、雑学の域を超えて色んなこと知ってますねぇ…
Posted by のぶ at 2009年09月01日 22:49
とちねこさんへ

ワタシが刺されたのはキイロスズメバチでした〜
オオスズメバチの次に『刺す気マンマン』な蜂ですね〜(汗)

今回、初スズメバチ刺されでしたが、次に刺された時が心配。
山奥に撮影に入ると病院に着くまで かなり時間が掛かるので間に合わない可能性が大です… (-ω-;)汗

命に関わることなので、しばらくしたら抗体検査しに病院に行ってきます〜
(陽性が出たら緩和治療してもらうか、緊急用の注射キットを処方してもらうようにします)
Posted by のぶ at 2009年09月01日 23:00
じぇにさんへ

小学生男子は、小さい蜂なら大したことないと思ってちょっかい出すので、
息子さんも、ある日アシナガバチに刺されて帰ってくるときがあるかも??
(自分は小学3年の時にアシナガバチに刺された。ちょっかい出して…)

>目も気をつけてね。
蛇と蜂に襲われた時。
目と頸動脈の近くは、他を犠牲にしてでも、かばったほうがエエらしいですね〜
眼をやられたら失明するし、首筋の場合は腫れが大きいと呼吸が出来なくなって命に関わるらしい。
(特にマムシの場合)

>毎日見てる風景がうそみたいに綺麗で
全然未熟な写真やけど。 サンキューありがとう! (正直嬉しい♪)
同じ町内なのでネタはバレバレやけどね…(汗)
Posted by のぶ at 2009年09月01日 23:13
どらきちさんへ

2日ほど痛かったですけど、今はもう大丈夫です〜
患部を押したら少し痛いですけど、もうほとんど治りました!
普通に歩けます。

>今は産卵期らしいですから気をつけてくださいね!
大統領を警護してるSPのようにピリピリしてるんでしょうね〜
威嚇無し、問答無用で攻撃してきました。

Posted by のぶ at 2009年09月01日 23:18
あんちゃんへ

今回、刺された感想ですけど…
マムシのほうがまだ警戒しやすいかな〜って思います。

マムシは人間を追い掛けてきて噛むことは無いし。
こちらの存在を事前に知らせてあげたらほぼ100%に近い確率で逃げてくれます。

…が、蜂の場合はそうじゃないですね。  追撃してきます(汗)

>吸引器って、初めて知りました。 どこで売ってるんでしょう?薬局?
ワタシの地元は田舎なので、店頭に置いてるお店は無く、ネットショップで買いました。
(多分、アウトドアショップなどで扱ってると思います。)
ネットで買う場合は、楽天やYahooとかのショッピングサイトで『ポイズンリムーバ』で検索すると探せます。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%DD%A5%A4%A5%BA%A5%F3%A5%EA%A5%E0%A1%BC%A5%D0
器具の先っぽに装着するアタッチメントの種類が多いのがお勧めです。
指先とか関節のとこを刺された場合は、小さいアタッチメントに付け替えて吸引できますし、
ヘビに足の真ん中を噛まれた場合は、大きいアタッチメントにして牙の傷口2か所をいっぺんに吸引出来るので便利かと思います…
Posted by のぶ at 2009年09月01日 23:35
ふむふむ。そうなんですね。
検索して探してみますー。

子供がいると、ゆっくりお店を見てまわる、って
なかなかできないので、ネット通販は便利だな〜って思います。

両親が大阪から田辺に引越したので
連休などを使って、山や川に行く機会も多くなりました。
携帯するようにしなくては・・・。

父親が夏前にムカデに噛まれたんですけど、
こういう器具、家にもあった方がいいですよね。
両親にも勧めておこう〜。

Posted by あんちゃん at 2009年09月02日 19:44
あんちゃんへ

吸引器具、使わずにすめば一番ええんですけどね…
備えあれば何とやらで、腫れが引くのが早かったように思います……

あ、そうそう。
虫の毒は水溶性やので、刺された時は流水で洗うのもエエそうです。
蚊に刺された直後に水道でジャーっと洗い流せば、腫れないしカユくならないそうです。
ムカデ・蜂の場合は吸い出した後に水洗いですね〜
Posted by のぶ at 2009年09月03日 22:04