2009年07月11日

明日天気にな〜れっ

近所の路地裏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

毎度写真と関係ない話ですが……
先日の仕事中。 パソコンに向かってメールの対応をしていた時のことです。

時間は午後3時過ぎやったかな。

工房の前の通りから 『あーした天気に、な〜ぁれっ!』
ってゆー、威勢のエエ子供の声が聞こえてきました。

ウチの前の通りはですね。
結構細い裏路地なんですけど、小・中・高校生の通学路になってまして、
登下校の時間帯は色んな大きさの子供達が行きかってます。
子供達のはしゃぐ声は日常の定番BGMで特に珍しくもない。
…んですけど、この日はそれ以外に効果音が一つ追加。

『あーした天気に、な〜ぁれっ!』に続いて『バンっ!』と大きな物音がしました。

どうやら玄関口のひさしに何やら落下してきたようだ…!?

 

表にいる小学生2人の会話。

『あ〜っ (゚ロ゚;) 』

    『うわ〜。 あれ、取れへんで…』

『え〜っ! どうしよう(汗)』

    『………ここの家の人に聞いてみたら?』

〜 ちょっと間を置いて 〜

『あの〜 すいませ〜ん』
男子小学生(推定2年生くらい)が尋ねてくる。


『ん〜 どした〜ぁ?』 と言いながら出て行ったら。


『あのね… 明日天気にな〜れっ。 って、長靴ポーンってやったらね。
ボクの長靴、屋根の上に乗ってしもたん…』

とのこと。

まあ、多分そんなこっちゃろーとは思いましたよ (^ロ^;) 

 

屋根と言っても玄関のひさしなので、そんな高くないです。
ジャンプして長靴を取ってあげました。
小学生達は『スゲー!スゲー!』って驚いてました。


『君達が中学生になったら普通に手が届くんやで、これくらい』
と心の中で思いながら長靴を手渡して、
『明日は晴れやで!』 って教えてあげたら (午後の天気予報でチェックしてた)
『ヤッター、明日プール入れる ( ゚∀゚)♪』 と、たいそう喜んでました。

良かったなぁ〜 


ここで素朴な疑問。とゆーかツッコミ…

長靴で『明日天気にな〜れっ』やっても。 絶対に裏(雨)は無いと思うぞ(汗)
ついでに言うと晴れ(表)も難しい。
『明日天気にな〜れっ』は靴かサンダルでやろうぜ〜 ヾ( ̄o ̄;)



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nobufish/51290384
この記事へのコメント
あはははは〜

私も小学生の頃、帰り道によくやったな〜。
長靴ではしなかったケドね(^^)

Posted by あんちゃん at 2009年07月13日 19:21
こんばんは☆
初めまして!
加藤先生のブログからきました。
新潟でガソリンスタンドを営んでいます。
よろしくお願いします!

ブログ見てて笑ってしまいました(^^)
すごく状況が目に浮かぶようでした。

HPも見させていただきました。
綺麗なガラスですね。
すごく興味があります!

またお邪魔させてください!
Posted by 延本石油の嫁 at 2009年07月14日 00:09
あんちゃんへ

>私も小学生の頃、帰り道によくやったな〜。
『明日天気にな〜れっ』は、和歌山県南部限定ではなかったんですね。
日記を書きながら『他の人に解かるんかいな?』と心配やったので、ホッとしました〜

ちなみに、この天気予報はワタシもよくやりましたが、
人様の家の屋根に、自分の靴をONしてしまったことが何回もありました…(汗) 
Posted by のぶ at 2009年07月16日 23:36
延本石油の嫁さんへ

こんばんは、はじめまして!
コメントありがとうございます〜

本当ならば、礼儀上。 コメント頂いたら、その方のブログにもコメントを書いたほうが良いとは思うのですが、
時間の都合上、それが出来ないでいます。
すいませんです……
Posted by のぶ at 2009年07月16日 23:39
久々に覗きに着ました・・。
ず〜〜〜〜っとプチ鬱だから引きこもりなんですけど・・・・(笑

違うと思うのっっっo(>ω< )o”!!!!
あ〜した天気にな〜ぁ〜〜〜〜れっ!ってのは
靴かサンダルじゃなくてっっっっ!!!!!

・・・ (o>ロ<)o下駄だと
  思うのおぉぉぉぉぉぉっっっジタバタo(≧△≦;)(;≧△≦)oジタバタ

ただそれだけなんだけどね・・・・。

お邪魔様・・・・。
ε=ε=ε=┌(; ̄_ ̄)┘┌(; ̄_ ̄)┘
Posted by さっちょん at 2009年07月17日 13:37
さっちょんへ

プチ引きこもりですか〜?
さっちょんのことやから、仕事が忙しくて外出できないのでしょうか……

>あ〜した天気にな〜ぁ〜〜〜〜れっ!ってのは
>靴かサンダルじゃなくてっっっっ!!!!!
> (o>ロ<)o下駄だと思うの

いやまあ、厳密に突き詰めたらその通りなんですけどねぇ…(汗)
平成の小学生が下駄で登下校してるっちゅーのは無いかな。 と思って
靴かサンダルにしてみました (^ロ^;)ゞ
Posted by のぶ at 2009年07月17日 21:52