2009年04月01日

とある春休みの日の出来事

春爛漫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工房の前に小さな小さな児童公園があります。

小学校が放課後の時間帯になる午後3時ぐらいから、
子供の遊び声が聞こえてくるのが、いつもの日常BGM。

でも今は春休みの時期やので、毎日のように朝からBGMが流れてきまする。
こーゆーの、何かエエですねぇ〜 (´ー`)

 

つい先日。
宅急便で荷物を出すのに出かけた時のこと……

この日は荷物が少なかったので、車を工房に横付けするのもめんどう。
手で持って、直接車庫まで歩いて行きます。

工房を出てすぐ、公園の横を通り過ぎたとき。
6歳くらいの少年に声を掛けられました。

『あの……  ”みよしの”ってどこですか?』

”みよしの”とは、串本町内にある菓子屋のことでして、ここからは結構距離があります。
目印になる建物とかないので解かるかなぁ〜、と思いつつ、
商店街通りの、どこをどう通って行くか説明しました。

少年は『?????』ってゆー表情してます。

さては近所の子とちゃうかな…

『”新町通り”って知ってる?』と聞いたら。
『知らん』

『”東海岸通り”って知ってる?』と聞いたら。
『知らん』

説明のしようがない (゚_゚;)汗。。。

『ボク、どっから来たの?』って尋ねたら。
『”みよしの”の近く』

あ、もしかして…  帰り道が解らんようになったんか?
と思って聞いてみたら、少年は『うん』と答えた。
(この公園も初めて来たらしい)

う〜ん (-ω-;)  どうしよーかなぁ…
多分無理やろなー、と思いつつ、提案。
『あのな、オレ今から車で出かけるとこやから、ついでに送っていってもエエんやけど。
知らん人の車に乗ったらアカンって、親から言われてるやろ?』

少年:『うん』

まあ、そらそうやわな〜 (; ̄_ ̄)ゞ

 

仕方ないので最後の手段。  徒歩で送って行く!

さびれかけた田舎町の商店街通りを、
『誘拐犯と間違われませんように』と祈りながら少年と二人で歩いて行く。

ダンボール箱を抱えた状態で歩きながら、色々と話しをしました。
この少年は小学2年生だそうで。
そして明日、隣町へ引越しすると話してくれました。
今日で串本町は最後だそうです…

 

歩き始めて10分くらい。  途中まで来たところで、
『あ、 ここから道 解かる!』
それまで不安そうやった足取り&表情が、急に元気なものに変わったので一安心。
大丈夫そうやったので一人で行かせました。

ホッとした ( ´△`)-3   けど…
本音を言うと、もうちょっと一緒に歩いていたかったなぁ〜。
(もしも自分に子供がいたとしたら、あのくらいの年齢かな?)

 

とある春休みの日の出来事でした。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nobufish/51249188
この記事へのコメント
ええお話ですねえ。ほっこり。

うちの裏手はすぐ小学校で、玄関をでると必ず休み時間の子供たちの楽しそうな声があたりにこだましています。幸せな騒音っていうんでしょうか。

この少年は家に帰って、「迷子になりそうになったけど、やさしいおじちゃんが助けてくれた」って報告したでしょうね。
Posted by cocopuff1212 at 2009年04月01日 23:45
こんばんわ、
その子、もしかしたら・・
もうすぐ知り合いになる子かもしれません。
転校してくるんです。
会ったら聞いてみますね^^
Posted by at 2009年04月03日 23:01
心がほんわかあったまりました。
心細かったでしょうね、その子。
そして、ほっとして。
きっと、いつまでも心の底に残ってると思いますよ。
昔、転校する最後の日のことを思い出しました。
Posted by とちねこ at 2009年04月07日 02:09
cocopuff1212さんへ

裏手が小学校ですか〜
登下校と昼休みの時間帯はBGM聞こえてきそう(笑)
どこの国に行っても、子供が楽しそうに遊んでる風景ってエエですよねぇ〜

あの時の少年、どうしてるかなぁ…
確か今日から新学期なハズですけど。
Posted by のぶ at 2009年04月08日 21:48
海さんへ

こんばんは、はじめまして!
今回の少年。 お知り合いになるかも、ですか?
転校先は明神小学校だそうですけど、どうだったでしょうか……

世間って、広いようで狭いですねぇ〜
Posted by のぶ at 2009年04月08日 21:53
とちねこさんへ

小さい子供の時って。
たとえ町内でも普段の行動範囲から外に出てしまったら、
道が解からなくなってしまうんですよね〜
実は自分も昔、しょっちゅう道に迷って困ったことがあります。
地続きなので適当にウロウロしてたら、偶然知っている通りに出て何とか帰れましたけど。
大人になった今でも、大阪の地下街でよく道に迷います…(; ̄_ ̄)ゞ

Posted by のぶ at 2009年04月08日 22:03
ぴったしかんかんでした。
とても良い子ですね^^
Posted by at 2009年04月09日 07:15
海さんへ

あらら〜
当人だったとは…(汗)
本当に世間って狭いですね〜
Posted by のぶ at 2009年04月09日 22:35