2007年11月30日

自然にムダなし

楓の木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かえでの木の葉っぱ。
秋になったら真っ赤に色づいて綺麗な情景を見せてくれ、しばらくしたら落ち葉になる。
そしてそれが肥料となって木々の糧に…

春になったら若葉が芽吹いて夏には青々と茂り、秋にはまた紅葉する。

う〜ん、いっつも思うことですけど自然のサイクルって一寸のムダもないですねぇ〜。
素晴らしく良くできてますね。  ホンマ素晴らしいな! って思う (゚0゚)

 

 

〜それに対して今日の自分〜

 

今日は、発送する荷物がたくさんあったのでガラスエッチングの製作作業は全然ナシで
梱包作業に明け暮れた一日でした。

梱包に使用する箱類ですが…
段ボール箱や化粧箱、緩衝材とかの梱包資材は結構かさばるので倉庫(車庫と兼用)に置いてるんですけど、
その倉庫は徒歩で2〜3分のトコにあるので何回も行ったり来たりするのはヒジョーにめんどう。
なので、梱包作業のあるときは必要なものをメモして一回の往復でそれらを全部持ってくるようにしてます。

んが、日々”忘れっぽい”の進化を順調にとげてるワタシ。
そうは問屋がおろしません。

順を追って解説してみます


今日の梱包作業を開始! まずは倉庫に行って必要なもの数量分を持ってくる。

が、
作業してる途中で箱が足りないことに気がつく。
ん? 数を数え間違えたか??

足りない箱を倉庫に取りに行く

再び作業開始。

クラフトテープが無くなる。  あぁぁぁ 何てこった (;´Д`)ノ

倉庫に取りに行く。
(さっき行った時についでに持ってきたらよかったのに何故に気付かないのか?オレ)

再び作業開始。

作業が進む途中でまたも壁にぶつかる。
この箱で全部入りきると思って持ってきた箱のサイズが意外にも小さくて収まりきらない。

仕方なく、ひとまわり大きめの箱を取りに再び倉庫へ。

倉庫の前まできてハタと気づく…
『倉庫のカギ持ってくるの忘れた (T△T;) 』

カギを取りに戻る……


 

なんて無駄だらけなんだろう

 

無駄な生き方が炸裂してますねよぇ……

アタフタしたら”忘れっぽい進化”に拍車が掛かる(汗)

自然のような無駄ナシへの道のりは遠い! 果てしなく遠い!

はんてんぼく



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nobufish/51072197
この記事へのコメント
おはようございます。

素晴らしい紅葉写していますね
何処ですか?

今年も後わずかとなりましたね〜
お忙しいようで何よりです。

ラストスパート
身体に気をつけて頑張って下さい。

しっかり者ののぶさんでも、この様な事があるのですね
そそっかしいのは私だけかと思っていました

人間らしくて良いです。
この一年も大変お世話になりました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by cotton母 at 2007年12月01日 07:12
自然にムダなし… ほんと、そうですね。
それに引き換え、私もムダ多い。。。

朝お弁当を作るとき、できるだけ一度に冷蔵庫から
必要なものを取り出そうと思うんだけど
マヨ出し忘れたり梅干し忘れたり… 毎日の事なのにネ。。(^^;)

”忘れっぽい進化”着実にしてるなぁ。。
”気にしない進化”も進まないように気をつけなきゃデス。



Posted by きりんママ at 2007年12月01日 13:05
こんにちは。
大笑いですよ、ハイ。(笑)

自然のサイクルの話が
こんな話になるとは。。。
でも非常によくわかります!!
もう高校くらいからこんな状態カモ。。。(汗)

先日は旦那さんに「帰りに温泉行くから用意しておいてね。」
といわれて用意したのに、
到着したらバックの中に
旦那さんの下着なし、バスタオルなし、シャンプーなし
でした。(涙)
私はいったい何を用意していたのか!!???
でしたよ。。。
だからのぶさん大丈夫です。(笑)
Posted by アイス屋ひとみ at 2007年12月01日 13:58
5
こんにちは。
人間、忘れるから生きていけるというのもありますし、
私も、忘れ物名人なので...(´▽`*)アハハ

嫌なことは、もう忘れましょう。
明日は、きっと良いことありますよ。(^_^)
Posted by あい at 2007年12月02日 10:31
cotton母さんへ

こんばんは!
>素晴らしい紅葉写していますね
>何処ですか?
え〜っと、確か古座川沿いにポツーンと1本だけ立ってたカエデやったと思います。
今年は本当に紅葉が遅かったですよね??
>今年も後わずかとなりましたね〜
年末…。
皆さんも色々忙しい様子ですね、体調を壊さずに無事に乗り切りたいですね〜。

>しっかり者ののぶさんでも、この様な事があるのですね
全然しっかりしてないですヨ〜(汗)
もうほんと、大ボケ炸裂なおバカな毎日を過ごしてます…
何とかしないと先行きがヤバイです…
Posted by のぶ at 2007年12月04日 00:39
きりんママさんへ

きりんママさん、しっかりしてそうな感じなのに無駄が多いとはちょっと意外ですね???

でも… 
冷蔵庫から食材&調味料出し忘れは基本中の基本ですから安心してください(笑)
(ワタシの場合は〜其の一)
買い物で買い忘れがないように必要なものをメモ用紙に書き出して出かけても、
肝心のメモ用紙を忘れたりすることがあります。
(ワタシの場合は〜其の二)
食事時に電子レンジで温めなおしたオカズの存在を忘れてしまい。
食後の後片付けをしてる最中にレンジの中で冷えてしまったソレを発見して
ショックを受けること度々でした…

(忘れ物キング??)

>”気にしない進化”
そ、それも同様にワタシの場合……
って、やめておきます。 列伝を語りだしたらキリがないです (^ ^;)ゞ汗。。。
Posted by のぶ at 2007年12月04日 00:53
アイス屋ひとみさんへ

今回のお話、ウケてもらえて光栄ですねぇ♪
(やったぁ、ウケたぞ!? って変かな…)

でもひとみさんのボケ具合もなかなかですねぇ…
お風呂行くのに肝心なもの忘れてますやん(汗)
しかもそれらが、旦那さんの下着・旦那さんのバスタオル・旦那さんのシャンプー
というところにチョット笑ってしまいました。
全部旦那さんのとは… 旦那さんグレてしまいそうですね (。 ̄д ̄。)

いやぁ、自分以上のボケはめったにいないと思ってたけど、世の中は広いです、
このワタシと同等のボケができるなんて…

とゆーことで応引き分けでどうですか?
と言いますか、これぐらいで負けは認めないゾっ! ってぐらいの勢いで
明日からもますますボケ道に励みます。
Posted by のぶ at 2007年12月04日 01:01
あいさんへ

こんばんは〜
人間そうですね、確か”忘れる動物”という格言めいたものがありましたね??
『忘れるから生きていける』 エエ言葉ですね〜 ヽ(´ー`)ノ
その言葉を胸に、明日から力強く生きていこうと思います!

(果たして正しいのでしょうか??)
Posted by のぶ at 2007年12月04日 01:04