2007年01月26日

ガラスエッチングのお仕事

ガラスエッチングのプレート-1

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は珍しく仕事の話、ガラスエッチングのことです。

いつもBlogでお付き合いしている神奈川県は相模原に
クロハチさん(インテリアコーディネーター)という方と
アワスケさん(建具職人)という方がいてですね、
去年の暮れぐらいからそれぞれ注文をもらっていたんですね。

友達と言えど業者間取引きなので、当然特別製作ですね〜。

いつもHPからの注文ではワインのボトルとかお酒のグラスとか
に彫刻しているワタシですが、
必要とあらば何だって彫りまっせぇ(゚Д゚) クワッ!

ってイヤ、やっぱり何でもは無理やな…… ウン、無理だ
(勢い余って口がすべった)

で、アワスケさんからの依頼はですね
建具に入れるガラスに瓢箪(ひょうたん)を彫るというものでした。
今まで彫ったことないものなので楽しかったです♪
…が、昨年末はメッチャ忙しくて完成品を写真に撮る暇が
なかった。
アワスケさんごめんなさい (-ω-;)ウーン

詳細はコチラ→ 建具屋とエッチングは瓢箪

と、いうことで今回UPしてる写真はクロハチさんからの依頼。
ジュエリーの展示会の出展ブースの看板をガラス彫刻で作る
とゆーもの。

その展示会、題して「第18回 国際宝飾展 2007」
開催場所は東京ビックサイトだそうです。

詳細はこちら→ インテリアコーディネーターと「シンジラレナ〜イ!」

イベント前にセッティングしたブースの写真を撮って送ってくれました。
ガラスエッチングのプレート-2

 

 

 

 

 

 

ガラスエッチングのプレート-3

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ それにしても
『こんな大規模な展示会にウチが作ったもの使うのか(゚ロ゚;)』 
と、 最初この話しを聞いたときはビックリぶったまげでした。

でももっとぶったまげたのは、
ここのブースに展示されるジュエリーのデザインはクロハチさんが
手掛けている、とゆー話を聞いたとき。

インテリアコーディネーターとジュエリーデザイナーの2足のわらじですかいっ!
不器用で1足のわらじもまともに履けないワタシにとっては
尊敬に値します m(__)m いやまいった。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nobufish/50889310
この記事へのトラックバック
小包・・到着です。 何だか・・・??ですね。 キラキラ・・・☆☆☆☆☆・・・ ...
色被せグラス【もち子の日記】at 2007年01月29日 00:46
「エッチング」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 *セキスイハイムで快適生活♪:住居設計をシミュ...
エッチング【ブログで情報収集!Blog-Headline/living】at 2007年01月29日 07:53
この記事へのコメント
こんばんは!
マジで、良い出来でしたよ〜♪

難しい注文を難なくこなす男
「のぶさん」サイコ〜です。

まぁ〜ガラス屋さんには、ドキドキですが・・・

Posted by アワスケ at 2007年01月27日 00:10
おはようございます
>必要とあらば何だって彫りまっせぇ(゚Д゚) クワッ!
 すばらしいコラボですね
 
 そうだなあ、自分の背中に竜を彫ってもらえないかなあ
 冗談で〜す!(^^;
Posted by 加藤忠宏 at 2007年01月27日 09:08
アワスケさんへ

こんばんわ!
そう言えば看板およびその他のブース内の施工はアワスケさんが行ったのですねぇ〜。
クロハチさんアワスケさんの相模原ゴールデンコンビですね(^^)
>まぁ〜ガラス屋さんには、ドキドキですが・・・
いやぁ、今回のガラス屋さんにはホンマにドキドキものでした…(汗)
まさか年末年始を挟むとあそこまで遅くなるとは思いもよりませんでしたもの…
Posted by のぶ at 2007年01月27日 23:51
加藤先生へ

こんばんは! です!
>自分の背中に竜を彫ってもらえないかなあ
それは是非リクエストにお応えしなくては!
明後日の講義の後に是非当工房へお越しくださいませ、
背中に竜を彫りましょう(゚Д゚) クワッ
凄く痛いですけど我慢してくださいね♪
(体験者談:以前、手元が狂って自分の手を彫りそうになったとき、メッチャ痛かったです)
>冗談で〜す!(^^;
今、急に視力が落ちたので、この箇所については全く読めませんです…
Posted by のぶ at 2007年01月27日 23:58
コメント遅くなりました。
無事、昨日、ジュエリーのイベントを終了することができました。
盛況?とはいかないまでも、いくつかのオファーをいただいたようです♪
のぶさんのおかげかな!
ありがとうございました。
来年は・・・使いまわしになるかも・・・?
Posted by クロハチ at 2007年01月28日 10:44
クロハチさんへ

イベントお疲れ様です!
>盛況?とはいかないまでも、いくつかのオファーをいただいたようです♪
おおっ、それは良かったですね〜♪
クロハチさんのデザインが認められたのですね ヽ( ゚∀゚)ノ
ちなみにワタシはクロハチさんのデザインは好きです、どうも”ごってりしたデザイン”は苦手なのでクロハチさんのように”カッコイイ系”のデザインに目が行ってしまいます。
>来年は・・・使いまわしになるかも・・・?
どうぞどうぞ! 来年も使ってもらえるなんて光栄で嬉しいです ヽ(´ー`)ノ
Posted by のぶ at 2007年01月29日 00:57
おぉぉぉぉぉ〜〜いい感じにお仕事をしていらっしゃる♪
ステキです〜・・・デザインが!!

なんていったらのぶさんいじけちゃいそうね・・・

綺麗な場所に自分が作ったもの飾っていただける事ほど嬉しい事は無いですねぃ・・・

これからもステキなお仕事してたもれ♪
Posted by さっちょん at 2007年01月29日 17:06
さっちょんへ

>おぉぉぉぉぉ〜〜いい感じにお仕事をしていらっしゃる♪
>ステキです〜
おぉ〜 そ、 …そうっすか? (゚▽゚*)♪
>・・・デザインが!!
ひどいっ! ひどいわ! (T△T;) (吉本新喜劇の島木譲二風に)

いやいや冗談はさておき…
彼の作ったデザインはシンプルかつカッコイイので彫ってて楽しいです♪
そしてそれを大事な展示会に使ってくれるなんてメッチャ嬉しい〜。

今後は大作も受注できるように修行せねば!
Posted by のぶ at 2007年01月29日 23:59