2006年08月24日

ウミガメ放流記

ウミガメ-1

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、近所の海岸で”ウミガメの放流”がありました。
ウミガメとゆーと、大海原をゆうゆうと泳いでいるあのウミガメです。

ひと昔前はウミガメが砂浜に上がってきて産卵するなんて
ごく普通のことだったのですけど、
環境破壊が進んでいる今日このごろではそれが珍しくなってきてる
ようです…
(昔は砂浜で穴を掘って遊んでたら普通に亀の卵とか出てきた)

なので近頃は”ウミガメを保護する会”なんてのが設立されて
町の勇士たちが日々ウミガメの保護に勤めてくれてます。

ご苦労様デス ( ゚△゚ ;)ゞ!!!   感謝してます!

ウミガメ-2

 

 

 

 

 


今年は数が少なかったらしく、全部で40匹ぐらいらしいです。
環境保護、マジで考えなアカンです (゚Д゚)ノ

ある書籍で読んだ話しです…

海に捨てられたビニール袋が海面を漂ってるのをよく目にしますよね?

アレをウミガメの視線から見たとき、
彼等にとってはエサのクラゲに見えるらしいです。
なので食べるらしいです…
で、結果、 ビニールで胃袋をいっぱいにして死んでしまうのです…

おー、何となげかわしい (;゚皿゚)
海・陸にかかわらず、ゴミのポイ捨ては罰金100万円とゆー法律が
出来たらイイのにと真剣に考える…(-ω-;)

 

とか何とか思ってるうちに放流スタート。
イベントを見学にきたちびっ子達に小亀が手渡される。

ウミガメ-3

 

保護する会の人達の
努力の
たまものデス。

ちっこいですね〜♪

 

 

ウミガメ-4
ソレ行け! ガンバレ!

海はついそこだ ゚Д゚)ノ

 

ペッタペッタと
クロール?で歩いていく

 

 

 

 

 


 

ウミガメ-5

 

 

が、この後
大きな波が2〜3発やってきて
小亀をさらっていく…

小亀からすれば楽チン
このうえないコトでしょう
けど、周りにたくさんいた見物人にはチトものたらないようでした…

 

 

 

 


見送る子供たち

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちも『エッ、 もう終わり!?』っていう顔して
名残惜しそうに見送ってましたデス。


この亀たちが数十年後にまた戻ってきてくれますように!
クリックお願いします!
↓↓
人気blogランキングへ1票 それポチっとな〜 ヽ( ゚∀゚)ノ

ランキングに参加してます、一日一回クリックしてくれると
励みになります、です。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nobufish/50751907
この記事へのコメント
ホント、何十年かしたら戻ってきてくれたらうれしいですよね。今日の写真、なんかウルっときますなぁ・・・。
ただ、海亀の養殖もやってるの、丸長水産!って思う人は・・・いないな、わたしだけか・・・な。
Posted by クロハチ at 2006年08月24日 23:51
おお!一番乗り!小亀のバックショットいい味でてますねぇ〜★
三重県には、亀が上陸するとこがあるのですがやはりそこも数が減ってきているらしいですね><ポイ捨てはほんとによくないっす!
Posted by taka at 2006年08月24日 23:53
のぶさん、こんばんは〜

4枚目最高のショットです♪
さすがに寝っころがっては撮れなかったでしょw

土曜日の早朝セミ撮影に行ってこようかと思うんですが、湿原とやまびこ前ではどちらがお勧めですか?

 
Posted by KETUNORI(^-^)ノ at 2006年08月24日 23:57
しみじみしてストーリー性のあるブログになっていますね
いいですね

最後の亀が歩いてゆくシーン

子供が見守るシーン

その後で、のぶさんが「馬鹿やろう〜!」といいながら
海岸を走っていくシ〜ンがあると、もっと良かった(笑い
Posted by 加藤忠宏その2 at 2006年08月25日 07:20
地元でもウミガメの産卵地になっているところがあります。
でもそこはサーフィンのメッカの場所で、最近、サーファーも一緒になって保護を訴えているようです。
実は・・・・
10年くらい前。出産を見ました。
ほんとに涙?を流してて感動しました。
そのときのかわいくて純な気持ち(うふ)がよみがえってきました。のぶさん、ありがとうございます。
Posted by 工具やの娘 at 2006年08月25日 14:48
こんにちは。ウミガメくんたち、とってもかわいいですね。頑張って生き抜いてくれるといいなー。ホント。
クロール?姿が印象的です!!大きくなったら背中に乗っけてほしいですね。
Posted by アイス屋ひとみ at 2006年08月25日 16:08
こんばんは。
ウミガメかわい〜。と思ったけどこんな苦労があるのですね。人の手が加わらないとウミガメも減ってしまうのですね。
ゴミのポイ捨ては罰金100万円は賛成ですね、ついでに歩きタバコも罰金して欲しいです。
Posted by べら at 2006年08月25日 19:48
5
こんばんは!!
コメント、あざ〜〜す!!

一枚目の写真、子カメが海を眺めている
姿が、なんとも言えなくて・・・(涙)

四枚目の写真、子カメが海へ行く姿
私は目がウルウルっす・・・

がんばれよ〜〜〜


Posted by リモデ屋の若旦那 at 2006年08月25日 20:55
クロハチさんへ

>ホント、何十年かしたら戻ってきてくれたらうれしいですよね。今日の写真、なんかウルっときますなぁ・・・。
戻ってきて欲しいです、切なる願いです、はい!
そのためには海岸を綺麗にせねば〜(゚Д゚) クワッ
海が綺麗になれば魚も亀もヤドカリも快適に過ごせるでしょーね♪
>ただ、海亀の養殖もやってるの、丸長水産!って思う人は・・・いないな、わたしだけか・・・な。
お〜っ、さすがクロハチさん、目の付け所がチガウ…(汗)
そこに目がいったのは多分クロハチさんだけだと思います。
(撮ってた本も気がつかない事実)
Posted by のぶ at 2006年08月25日 21:22
takaさんへ

>おお!一番乗り!
ざ、残念なり… 2分差でクロハチさんが先でしたね(汗)
>小亀のバックショットいい味でてますねぇ〜★
ありがとうございます ヽ(´ー`)ノ
自分でもコレが気に入ってるのです♪
>三重県には、亀が上陸するとこがあるのですがやはりそこも数が減ってきているらしいですね><
>ポイ捨てはほんとによくないっす!
あ、三重県もそうなのですか (-ω-;)
う〜ん、ウミガメだけの問題じゃなくて何とかしたいですね〜。
何でゴミのポイ捨てがなくならないんだろう?と日々不思議に思います…
Posted by のぶ at 2006年08月25日 21:28
KETUNORIさんへ

>のぶさん、こんばんは〜
ハイこんばんは〜!
>4枚目最高のショットです♪
どうもありがとっす〜ヽ(´ー`)ノ♪
自分でもお気に入りの一枚です。
でも実は切り抜いてます、ははは…
(急いでるときは構図なんか考えてられない)
>さすがに寝っころがっては撮れなかったでしょw
そ〜れ〜は、 いくらなんでも無理(゚Д゚) クワッ
台風明けの波打ち際でカメラを砂浜スレスレに近づけるなんて、
そんなセレブな勇気はアリマセン…
>土曜日の早朝セミ撮影に行ってこようかと思うんですが、湿原とやまびこ前ではどちらがお勧めですか?
今日電話でお話したとおりですが、湿原が良いかも知れません、慎重にほふく前進で近寄ってくださいね。
健闘を祈ります!
Posted by のぶ at 2006年08月25日 21:38
加藤先生へ

>しみじみしてストーリー性のあるブログになっていますね
いいですね
ありがとうございます♪
今回はチョットだけ真面目に書いてみました。
>最後の亀が歩いてゆくシーン
撮影しながらちょっと感動しました。
>子供が見守るシーン
子供の後ろ姿も良かったです。
>その後で、のぶさんが「馬鹿やろう〜!」といいながら
>海岸を走っていくシ〜ンがあると、もっと良かった(笑い
オーマイガッ!! ( ̄□ ̄;)!!
ワタシとしたことが、そんなおいしい構図を見逃してしまいました、
来年は走りながら叫びますので加藤先生、ぜひとも串本まで撮りに来て下さいませヽ(*´∀`)ノ
(セリフは写らないのですけど叫びます!)
Posted by のぶ at 2006年08月25日 21:46
工具やの娘さんへ


>地元でもウミガメの産卵地になっているところがあります。
お〜、さすが南国宮崎ですね〜。
>でもそこはサーフィンのメッカの場所で、最近、サーファーも一緒になって保護を訴えているようです。
サーファーの人たちって、マナーの良い人が多いですね、
湘南ではゴミ拾い運動をしてるグループもあるようですし…
>実は・・・・
>10年くらい前。出産を見ました。
>感動しました。
ワタシは近所なのに産卵シーンには立ち会ったことがないです、自然大好きなのでそんな感動シーンには是非ともお目にかかりたいですネ。
>そのときのかわいくて純な気持ち(うふ)がよみがえってきました。のぶさん、ありがとうございます
初心者の写真で申し訳ないですけど、そう言ってもらえると光栄です。
ところで… 娘さんの『うふふ』に弱いワタシです…(; ̄_ ̄)ゞ
(独身なのであまり刺激しないように(笑))
Posted by のぶ at 2006年08月25日 21:58
アイス屋ひとみさんへ

>こんにちは。ウミガメくんたち、とってもかわいいですね。頑張って生き抜いてくれるといいなー。ホント。
こんばんはデス!
ホント、無事に帰還して欲しいですね。
自然界は厳しいので全員は無理でしょうけど、なるべく大勢で帰省してほしいものです。
>クロール?姿が印象的です!!大きくなったら背中に乗っけてほしいですね。
カメの背中に乗ると自動的に龍宮城に連れて行かれます。
その間は息を止めてないとダメなのですけど肺活量に自信はありますでしょうか??
あ、あとお土産にもらった玉手箱のフタを開けない忍耐力も必要です(゚Д゚)ノ
Posted by のぶ at 2006年08月25日 22:06
べらさんへ

>こんばんは。
こんばんは♪
>ウミガメかわい〜。と思ったけどこんな苦労があるのですね。人の手が加わらないとウミガメも減ってしまうのですね。
そうなんですね〜砂浜をヨチヨチ歩く小亀を見ていると、いとおしくなってきますけど、人間が手助けをしないとダメという事実に疑問を感じてしまいます(汗)
>ゴミのポイ捨ては罰金100万円は賛成ですね、
全くもってそうですね! あちこちでゴミを見かける度にそう思います。
>ついでに歩きタバコも罰金して欲しいです。
その意見に激しく賛同。
歩きタバコ禁止は、確か東京の品川区駅前近辺で実施されてるようですけど範囲が狭すぎです。
どうせなら全国区でやって欲しいです (゚Д゚) クワッ
Posted by のぶ at 2006年08月25日 22:17
リモデ屋の若旦那さんへ

>こんばんは!!
>コメント、あざ〜〜す!!
こんばんは! 若旦那さんのその元気なノリが結構好きですヨ〜( ゚ー゚)b
>一枚目の写真、子カメが海を眺めている
>姿が、なんとも言えなくて・・・(涙)
そばで見てると旗振って応援したくなってくるのよ〜コレが(゚Д゚)ノ
>四枚目の写真、子カメが海へ行く姿
>私は目がウルウルっす・・・
ホント、けなげで可愛いです。
チト感動しました (つД≦。)
>がんばれよ〜〜〜
頑張って自然を生き抜いて、
戻って来るのだぞ、小亀たちよ!
Posted by のぶ at 2006年08月25日 22:36
クロハチさん同じく、丸長水産に着目しておりました。
この会社の方も、保護をお手伝いしているのかな・・・と。
【環境問題】、考えなくてはならないと思いつつ、コンビにの募金箱に、小銭を入れる程度しかやっていない私です;
 
子亀が海に向かうシーン、いいですね!ちっちゃい子供の手の平にちょこんと乗った子亀も素敵です(^^)
ほんわか気分になりました♪
Posted by ゆかみに at 2006年08月30日 23:31
ゆかみにさんへ

>クロハチさん同じく、丸長水産に
ゆかみにさんで仙人クラスの着眼点の人が二人目となりました(笑)
撮影者本人よりも目の付け所がエエっすね( ゚ー゚)b
>この会社の方も、保護をお手伝いしているのかな・・・と。
多分”ウミガメを保護する会”の方の勤め先が丸長水産かな?
と眠りの小五郎並の推理をはたらかせてみる??
>【環境問題】、考えなくてはならないと思いつつ、コンビにの募金箱に、小銭を入れる程度しかやっていない私です;
いえいえ!!
環境問題を意識して行動するのが大切なのです!エライです。
ゆかみにさんグッジョブです (゚Д゚) クワッ
>子亀が海に向かうシーン、いいですね!ちっちゃい子供の手の平にちょこんと乗った子亀も素敵です(^^)
実は地元にいながらして、初めて見た放流シーンだったのです。
来年も行こうっと!
>ほんわか気分になりました♪
少しでもおすそ分けできたでしょうか?
もしそうなら良かったデス♪ 子ガメを応援してやってくださいねヽ(´ー`)ノ
Posted by のぶ at 2006年08月31日 00:35