2006年04月05日

ガラスエッチングにも色彩?

サクラ-神倉-1

 

 

 

 

 

 

 

こういう色彩豊かな花とかを見ていると、
ガラスエッチングにも色を入れたくなってきますねえ。

やはり春といえばピンクですか! ( ゚Д゚)

(私の頭の中身は年中ピンクですが…)

自分が緑大好きということもあって、製作品のデザインにも
植物をモチーフとしたものがたくさんありますヨ。
葉っぱもの、花もの〜etc
(一人店長なので超自己中心的)

しかしながらです、基本的にガラス彫刻というのは、
彫ったトコ  → 白っぽい透明
彫らないトコ → ガラスそのまま
の2色なので色の表現はありません!

色ではなくって彫りの深さでアレコレと表現します。

…と、言いたいところですけど、色付けは実はあります。
ガラス専用の顔料っちゅうものがあります。
でも、どことなく腑に落ちないトコがあるので今はまだ手をつけないで
おくとします。 (色の出かたがイメージ通りじゃない)

まあ、色付けにチャレンジする機会があったらまたUPするとします。

サクラ-神倉-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こーゆーのをガラス彫刻で表現したい訳です。

--------------------------------------------------------
今日は内容がおしとやかですか?
まあ、桜がキレイなのでクリックして下さいまし
↓↓
人気blogランキングへ1票それポチっとな〜 ヽ( ゚∀゚)ノ

ランキングに参加してます、一日一回クリックしてくれると
励みになります、です。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nobufish/50569126
この記事へのコメント
桜がいい感じですね。
上手くなる速度が速いですね。
感心します!
Posted by わい at 2006年04月05日 23:48
メールありがとうございました
早速使ってみたいと思います
>こーゆーのをガラス彫刻で表現したい訳です
おお!是非是非是非楽しみにしています
Posted by ゆかみに at 2006年04月05日 23:56
ガラス彫刻 ぜひ一度現物を見てみたいです。
Posted by cotton母 at 2006年04月06日 00:47
のぶさんのガラスエッチング・・・これからが、ますます楽しみですね〜
季節の花や虫、鳥・・・etc
あ〜楽しみ
人事とは思えませんっ
まるで 自分の事のように ワクワクしてくるんですよね

Posted by ちーさん at 2006年04月06日 08:48
>ガラスエッチングにも色を入れたくなってきますねえ
そうですね
 自然を歩くと学ぶことが多いですね。

のぶさんは芸術家でもあるわけなので、良い作品の
素材に出会えたらいいんじゃあないでしょうか
Posted by 加藤忠宏 at 2006年04月06日 12:12
先日はいろいろお世話になりました。
桜、綺麗でしたね。
僕もこれから季節ごとの楽しみが増えました。
また、ご一緒させてください。
Posted by す-やん at 2006年04月06日 14:10
わいさんへ

どうもありがとうございます!
岡山はもう散ったんでしょうねえ、桜。
でも春は花の種類が多いので被写体いっぱいで嬉しいですねえ。




ゆかみにさんへ

設置までに多少手間取るかもしれないですけど、頑張ってくださいませ。分からないところがあれば遠慮なく聞いてくださいね。
そしてたくさん駆除して、ほくそえんでくださいね。
こんな風に→ ( ゚,_ゝ゚) フッ
>おお!是非是非是非、楽しみにしています
ううっ (:゚;Д;゚:;) いつになるか分からないけどチャレンジしてみましょう。
今はHPのリニューアルに必死すぎて、ガラスエッチングの企画が全然進みましぇんです…(泣)



cotton母さんへ

>ガラス彫刻 ぜひ一度現物を見てみたいです。
今度機会があれば勉強会に持っていくかもしれませんヨ。
う〜ん、でも次回は準備に忙しくて無理かもしれませんけど…
Posted by がらすの森〜のぶ at 2006年04月06日 19:44
ちーさんへ

>季節の花や虫、鳥・・・etc あ〜楽しみ
プ… プレッシャーだ!
あまり期待しないでくださいヨ〜〜〜 (;´Д`)ノ
あ〜、はやくHP仕上げてエッチングの企画を色々やりたいです…



加藤先生へ

>自然を歩くと学ぶことが多いですね。
本当にそうです、同感です!
今までに魚釣り中心なので水辺をウロつくことが多かったのですけど、最近はそれ以外の場所にも行くようになったので新発見の連続であります。
>良い作品の素材に出会えたらいいんじゃあないでしょうか
カメラを持ち歩いてるので出会った素材を記録できるのがエイです。
ヽ(´ー`)ノ



すーやんさんへ

>先日はいろいろお世話になりました
いえいえ、こちらこそお世話になりました。
>僕もこれから季節ごとの楽しみが増えました。
ハマリますよ〜〜、ほんとに…
今度串本近辺に来ることがあったら一緒に撮影しましょう!
Posted by がらすの森〜のぶ at 2006年04月06日 19:56
のぶさんも 忙しい身なのに 押しかけてすみませんでしたー
明日、色々試してみたいと思います
有難う御座いました〜
Posted by ちーさん at 2006年04月07日 02:10
ちーさんへ

本当は資料とか用意して説明したほうが分かりやすかったかもしれませんねえ。
今度の勉強会でも似た内容になると思いますので予習にでもなれば幸いですヨ。
Posted by がらすの森〜のぶ at 2006年04月07日 20:31