2006年03月03日

白蟻よりスゴイ…

エッチングボトル ブルー

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシはガラスエッチング職人です、
仕事でやってますけど、趣味の延長線上であったりもします。


人から職業のことについてと聞かれたときに、
ガラスエッチングって答えたりすると、 大体

『それ何?(゚Д゚)?』 とか返ってきます。

で、ガラス彫刻と言いましたらノミとハンマーを連想する人もいます。

なぜか彫刻刀を連想する人もいます  (((( ;゚Д゚)))

一口に彫刻といっても色々ありますけど、
ワタシのやってるのは、砂を吹き付ける圧力で彫刻する
サンドブラストという技法なんですねえ。

説明しやすいように写真を持ち歩こうかなあ…
とか考えますです、こんな↓


砂なんかでガラスを彫ったり出来るんだろうか??
と言うそこのアナタ!

砂をナメたらイカンですよ!

吹き付けの圧力を上げたら、
板ガラスなんか簡単に穴があくんですよ!

以前、手元がくるって自分の左手に吹き付けたらば、
手に穴が開いたかと思うぐらい痛かったですがな。

手のひらを太陽に透かして見なくても、
真っ赤に流れる僕の血潮が見えるかと思うくらい痛い ( ̄ロ ̄lll)

う〜ん、恐るべし砂。

 

ここでチョットした疑問… 

昔、”バビル2世” ってアニメ漫画があったんですけど、
主人公であるバビル2世のお住まいは、
砂漠のど真ん中の一戸建てであります。

バビルの一戸建て

 

確かこんなので、見るからに石造りの塔
といった感じでした。

 

 

この塔は常に砂の嵐に囲まれています、
敵に見つからなくする為だそうです。

ワタシが心配なのは、この塔が砂嵐で侵食されないんだろうか?
っていうことです。
砂の威力はスゴイものです、
そりゃもう白蟻なんて目じゃないぐらい侵食すると思います。
週一で業者にメンテしてもらわないと持たないでしょうねえ?

なんて、バビル2世の住宅事情がチョットだけ心配になりました…

---------------------------------------------

バビル2世の基地をビフォーアフターぐらい、
改築しようと思わなくてもいいからクリックしてくださいませ。
↓↓
人気blogランキングへ1票 それポチっとな〜 ヽ( ゚∀゚)ノ

ランキングに参加してます、一日一回クリックしてくれると
励みになります、です。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nobufish/50508861
この記事へのコメント
5
上の写真・・・可愛く撮れてる
バックが白だからなんかなー
黒っぽいバックだと どうなるんだろう
Posted by ちーさん at 2006年03月04日 00:37
知人で、サンドブラストをやっている方がいます。
甚六はガラスでマウスパッドを作ってもらいました。
これが滑りが良くてサイコーです^^
デザインは僕の好きな複翼機です。
バビルの塔でも良かったなぁ・・・^^;
Posted by 甚六 at 2006年03月04日 09:23
こういう細かいマスキングのシールって、
専用のプリンタかなにかで作るんですか?
せがれもたまにブラストを使いますが、
マスキングなどまったくせず、商品全体に
吹き付けるものばかりです。
こんどマスキングして絵とか入れてみたいです。
Posted by せがれ at 2006年03月04日 18:15
コメントのお返し↓↓


ちーさん へ

黒っぽいバックもそれなりにいいですよ〜
花を添えるのは無理ですけど、シックな感じになりますです。



甚六さん へ

>バビルの塔でも良かったなぁ・・・^^;
そんなこと書かれると、バビルの塔を彫刻して
無理やり送りつけたくなってきます!(着払いで)
ってそれは冗談ですけど、
ガラスのマウスパッドを作りたいんですけど、素材を見つけられずに難儀(なんぎ)してます、
よかったら教えてもらえないですか?



せがれさん へ

ムシキングは…
もとい、マスキングは専用の露光機で作成しますです。
露光機なしの場合は、専用のカッティングシートにデザインを描いて、その線をなぞるようにカッターで切り抜いてマスキングを作ります。
もし良ければウチの工房にある専用シートを差し上げても
いいですよ。 (使わないのですけど、捨てるに捨てられず、置き場所に困っております)
Posted by がらすの森〜のぶ at 2006年03月04日 23:53
>素材を見つけられずに難儀(なんぎ)してます、
>よかったら教えてもらえないですか?
 エッチングって昔はやったカッティングシートの
 要領でデザインするんですよね。
 E.YAZAWAとかどうですか(笑)
 うそです。まじめに考えときますです。はい^^
Posted by 甚六 at 2006年03月06日 08:32
甚六さん へ

E.YAZAWAですか、そうきましたか。
ならば負けずに『世呂死苦』(ヨロシク)
とか族っぽいのもありますけど…
ガラスエッチングと暴走族の組み合わせって、
あまり”トレビア〜ン”じゃないですねえ。

無地のガラスのマウスパッドってどこに売ってるんでしょう?
Posted by がらすの森〜のぶ at 2006年03月06日 22:48
>無地のガラスのマウスパッドってどこに売ってるんでしょう?
 あ、そっちの素材ですね。
 その方は中国からの仕入れが多いので
 材料調達〜加工まですべてお任せなんでしょう。
Posted by 甚六 at 2006年03月07日 07:35